今日は何を歌う

日記のようなもの。

割合の話

今日も今日とて家にいる私です。こんにちは。 家にいちゃダメだな〜出たくないな〜などと甘ったれながら、体を動かせません。分かっちゃいるけど動けないのは、怠惰でしょうね。 さて、そんな思考の中で、割合って重要ではないか、という当たり前のことに思…

6月の話

約1ヶ月ほど、文章をかけていませんでした。お久しぶりです。 書きたいことは山のようにあったけれど、私の気力がもたず。 7月に入り、やっと安定してきたので、6月の記憶と、自分の気づきを綴ろうと思います。 予備校はあまり快適な空間と言えず、5月に引き…

曖昧な話

最近、曖昧って良いことなのでは?と思い始めました。 日本は明治維新以降、西洋文化に憧れて、欧米化がめちゃくちゃ進行した国です。 そこには謎の「英語かっこいい」思想のような、憧れゆえの同一化があったのでしょう。 その頃、日本に「断定って素晴らし…

GWの話

お久しぶりです、こんにちは。 もう5月も半ばというのにGWの話をします。 なぜって色々あったのでね。 日記に近いですし。 今年の私にGWという長期休暇は存在しませんでした。 ご存知の通り、浪人生でございますから、日夜勉強しなくちゃいけませんのでね。 …

手紙の話

ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか。 私はといえば、また同じ過ちを繰り返し、2日ほど予備校を休みました。 やっちまったな!(クールポコ)(古い) さて、予備校を休んで、ひたすら体力の回復に務めたあと、気力の回復のために色々やってみたんです…

妖怪ポジティブおじさんの話

お久しぶりです、こんにちは。 今週から予備校の授業が始まりました。今日で3日経ちましたが、なかなかしんどいです。 今日なんて、眼鏡が見つからなくて遅刻して、もう休みたいな〜と思いながら行ったりしてました。いや〜しんどい。通学片道1時間で、その…

捨てる話

4月。新年度の始まる月。 新しい環境に対応するため、(もう終わってるかもしれないけど)人は、不要なものを捨てなければならなくなる。 もう着ない服は捨て、いらない教材はメルカリに出し、住む場所を変え、人は変化に対応していく。 必要のないものだと…

入力と出力の話

4月に入って数日経つ。 私の生活はあまり変わらないけれど、桜が咲き、そして散っていく最近は、季節の変わり目についていけず、すこし風邪気味だったりする。 けれどそれ以外は多分、順調だ。 私には、自分自身を見つめるもう一人の自分が常に存在する。 ゲ…

受験の話

どうもこんにちは。夜ならこんばんは。朝ならおはよう。 久方ぶりに書く内容が重くて申し訳ないんですけど。 受験、全部落ちました。全部。 いやー、泣いたよね。めちゃくちゃ泣いた。 受かるか分からない恐怖からの解放による安堵と、自分の結果への悔しさ…

あの子の話 2

数時間前に投稿したばかりだけど、忘れたくないしありのままに感情を書きたいので、珍しく連続更新する。 明日と明後日、合格発表なのも理由のひとつだが。 今更何も言えない。ゆったりするぞ、進退決まるまでは! 話が逸れた。 あの子の話をさせてください…

映画の話

グレイテストショーマンを観てきたので、この興奮と感動とが綯い交ぜになった状態で、どうにか感想を書こうと思う。 私のTwitterをご覧の方は、「感想書けない!」という呟きをご覧になったかもしれない。 うまく映画の内容をまとめてからでないと、話してはい…

友だちの話

やばい。とりあえず聞いてくれ。 まず、今晩なかなかに深刻な相談をしたそうで、でも相手を見つけられずにいる友だち(“あの子”ではない)のツイートを見かけ、思わずDMをし、そしてLINE電話をすることになった。 その時点でびっくりなんだけど。 相談の内容は…

優しさの話

昨日の続きに近い。報告をします。 やっぱり、と言うとあれですが。 第1志望、東京大学 理科一類 落ちてました!!!! ここでは明確に名前を出したことは無かったけど、落ちたのでまあいいかと思って書いた。 一応、目指すなら最高峰というのと、亡き恩師の…

発表の話

合格発表がここ数日あった。私のはまだ。あと12時間以内に発表される。 そんなことはどうでもいい。 愛しの君が第1志望に受かっていた。 なぜだかめちゃくちゃ嬉しくて。喜ぶ自分にびっくりした。 自分の気持ちは相変わらずよく分からないけど、彼女の合格を…

漫才の話

唐突だが、漫才という、私の大好きなものの話をしたい。 現実逃避の一環だけど、熱く語ろうと思う。 さて、読んでくれる人は漫才を好きなのだろうか。 私は大阪に生まれ、テレビで毎週末「吉本新喜劇」という、爆笑必至の喜劇を見ることが出来た。中学以降、…

卒業した話

落ちた話 - 今日は何を歌う で話したとおり、昨日は卒業式。 ざっくり心に残ったことを書きながら、疲れ果てて出来なかった昨日の整理をしたいと思う。 まず、証書授与。クラス単位で名前を呼んだあと、代表のみが実際に校長から受け取る形式で、私は代表じ…

落ちた話

二月が終わって、今日から三月。 はやい。 かくいう今日は卒業式なので、あまり長文を夜中に書くわけにも行かない。 手短に、受験と、東京の話をして、卒業の話はまた明日にでも書こうと思う。 さて、東京に受験に行き、結構頑張ったんですけど。 私立全部落…

受けてきた話

ミスタッチで題名だけ書いて公開してしまった、一瞬の出来事だった。こわ。 私立受け終わりました〜!疲れたよ。 東京は想像していたよりも大都市だったし、人の数は尋常じゃないし、通勤ラッシュはどうかしてたし、そこかしこに情報がめちゃくちゃたくさん…

近況の話

今月書いてないな〜なんて思って、よくよく見たら、本当に書いてなくて、なのに見てくださってる回数?は多いみたいでびっくりした。 なので、なんとなく近況報告でもと。 最近本当に何もしてないんだけど、ちゃんと受験はしてます。もう2回、私立の受験が終…

熱の話

よっす、おら受験生 …じゃなくなってる気がするクズ高3。 どうも、もう2月ですね。今週末私立の受験です。はやい。 実はね、前の 風邪の話 - 今日は何を歌う で話してた風邪なんですけど。全然治らなくてですね。 一応、病院に行って、薬もらって、今ちゃ…

風邪の話

お久しぶりですどうも。 大寒波が日本全国を襲っていますね。 うちもめっちゃ寒いです。大阪は雪積もらないけど。 さて、前回の続きで行くと父の話なのですが、特に問題も起きなかったので、何も無いです。 予定は未定ですから。 今日書きたいのは、風邪の話…

判定の話

こんにちは、こんばんは? 明けましておめでとうございます。 前回の話では鬱全開だったから、こんなふうに年始の挨拶もできなかった。ごめんなさい。 さて、センター試験が終わるまで、更新する気力がなかったので、終わってしばらくたった今日、色々書こう…

眠れない夜の話 (ふたつめ)

新年が明けて、ずっと、眠れない夜が続いている。 どうして、どうして眠れない。 夜中、そんなことを考える時間が苦痛で、娯楽に走り、知らぬ間に気絶する。 朝、雨戸を閉じっぱなしだから、光が射さなくて、母の声を聞く。 眠れないから、起きられなくて、…

あの子の話

題名の通り、あの子の話をします。 会えました。登校可能日最後の今日、一緒に帰ったし、帰り道にスタバの新作も飲んで、おしゃべりして、バイバイしました。 めっちゃ楽しかったです。まじで。 ゲームの話とか、考古学の話とか、大学の話とか、色々話しまし…

気持ちの話

正確には、前回のブログの続きの話。 会ったその日に書こうと思ったけど、まとまらなくて、結局今日まで引き伸ばしてしまった。期待してた人がいたかどうかは分からないけど、もし、おりはったらごめんなさい。 今日まで延期してたものの、結論から言えば、…

失恋の話

あの子に会っても、あまり心が踊らなくなった。 本当に失恋したんだろうか。 最近頭の中にちょくちょく出てくる議題。 本当に失恋したんやで派と、忙しいからそんな暇ないんでないの派が、頭の中で平行線の議論をしてばかりで、多分もう2ヶ月は経った。 確…

眠い話

真冬か、と思うくらいの寒さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは最近、全然起きられなくなってしまって、毎朝ひぃひぃ言っています。 ていうか、寒いと眠くなる気がする。 冬というと乾燥する季節でもあり、アレルギー体質の私のお肌、…

考えすぎる話

人間の頭は、正直、ホモサピエンスサピエンスになって以来、それほど何かが発達した訳では無い、とどこかで聞いた覚えがある。 何かをする時、よく「目の前のことをやるしかない」と言うが、それは本当に人間の認知能力がそういうものだから、とも言えるよう…

学校を休みがちな話

生理とホルモンの周期に最近、影響されまくっている。 ストレスか、はたまた環境か。とにかく、以前よりもホルモンバランス的な何かにやられがちで、テンションの上がり下がりが激しい。あと、生理痛が毎回酷くなって行ってる気もする。まだ薬なくて大丈夫な…

訂正しないといけない話

前の記事から、1週間も経つらしい。そういえば11月に入って初めてだが、もう4分の1が過ぎようとしている。 訂正しないといけないのは、前回の、あの謎のハイテンションで(当時の私にはハイテンションという自覚派は無かった)お送りしたときに、ちらっと話し…