今日は何を歌う

日記のようなもの。

勉強がイヤって話

 

 

この話をするには少なくとも年齢は明かすべきか。

受験生やってるLJKです、どうも。

LJKって死語かな。それより、J,K,L の3文字がキーボードだと横一列に並んでることの方が私には重要だな。今気づいたけどアルファベット順に並んでるの、上から二段目にしかないのね。キーボードの並び方って確か名前あったな。なんでアルファベット順にしてくんないのかな、と最初は思ってたんだけど、実際使ったらあれの方が便利なんだろな、と思う。

 

本題に戻ろう。

とりあえず今、受験勉強が嫌だ。猛烈に。

自分で選んだんだろと言われればそれまでなんだけど。ちょっと前まではやる気に満ちてたから、今の状況に自分でもびっくりしてる。

一応進学校に通っている。中高一貫の私立。小学校も私立。何なら幼稚園はそこの附属。

塾にも行かせてもらってる。お金のかかる娘で申し訳ないと思うし、お金かけてくれてありがとうとも思うので、恩返しのつもりで国公立に行きたい。

 

でも心の底から行きたいかって言われると全然それとは程遠い。いやもう、私は家でぐうたらしたい。祖父の脛をかじり倒せば生きていけるのも知ってるんだ。

こう言うと、将来何になりたいの?って言われる。

分からん。ただ金持ちになりたい。

自分の稼いだお金で遊びたい。ゲームに課金したい。漫画とかCD買いたい。服とかカバン、靴とかも買いたい。メイクもうまくなりたい。ジムとか行って痩せたい。可愛くなりたい。

要は幸せになりたい。

 

幸せになるためには、お金がいると思う。お金で買えないものもあるとはいえ、世の中の大体のことは、お金があればどうにかなる。だからお金がほしい。

今の世の中、ロボットの開発が進めばあと50年で、今ある職業の半分が消える。らしい。長文読解で読んだ英文に書いてた。ペッパーくんが受け付け事務をしたりする時代だもん。ありえると思う。

じゃあどうしたらお金を安定的に貰えて、お金持ちになれるのか。

そりゃ、国とか大学お抱えの研究者とかなのではと思う。会社でもいいけど。

官僚とかもありなんかな。でもあの辺は男の人ばっかでキツそう。特許庁がホワイトだって話はLINEニュースかなんかで見たな。

役所の職員は1番面倒らしい。父親が公務員の友達が、給料が色んなことで引かれてボーナス出ないって言ってた。それは嫌だ。まあ、安定度はすごいと思うけど。

でもやっぱり、物理が好きだから、それでなんかうまいこと食べていけないかって思うと、やっぱり研究者かな。先進物理とか何してんのって感じだけど。

ってなるとやっぱり学歴がいるんだよね。

 

ぐるぐるしてるなこれ。

 

実際、幸せって何だっけって議論してないから短絡的な考えって言うとそうなんだけど。キッコーマンの醤油があること、なんて一言で収まるわけでもないし。っていうか私は丸大豆の紫の醤油が好きだし。

 

とりあえず、幸せって何だっけってことも近々考えよう。また書こう。

お腹すいたから終わり。