今日は何を歌う

日記のようなもの。

時間経過が早すぎる話

 

 

今日って6月30日なんですね。

一日中、ずっと、いろんなノートの日付欄に29日って書いてたわ。

やらかした。

 

っていうか今日で6月終わり…?

えっ早すぎない?2017年早すぎない??

私まだ全然何もやれてないんですけど??勉強もそんなに極めてないし?まずいのでは???

焦るわ~まじやめてくれよ~

6月は31日までだよって誰か言ってくれ~

 

ふう。

今までとは打って変わってテンションの高い文章を書いている気がする。今までが鬱すぎただけかもしれない。

自分の文章を読み返して、勉強のやる気を出す日々だったから、たまには楽しく書こうとは思っていたけど、まさかこんなになるとは思ってなかった。

 

さて。

6月が今日で終わるということは、即ち受験まであと満6ヶ月ってことですね。

…やだよもう、自分で言っててなんだけど、この6ヶ月で成長できた気がしてないから、めっちゃ焦る。いや、焦ってないかな。

 

昨日のこと。国語の先生が、授業を全部潰して、私たちに色々話してくれた。

機嫌で態度があからさまに変わるような、わかりやすくていいのか、扱いが難しくて面倒なのか、どうとも言えない先生なんだけど、私は個人的にめっちゃお世話になってる、好きな先生。

先生は、自分が受験生だった時、ウン十年前だけど、その時、文系なのに物理と地学でセンター受験したそうで。その時の勉強に対する意気込みがおもしろすぎた。

そもそも文系の選択科目に、物理も地学もなくて、当然周りは生物と化学。でも授業がないとわかっていて、自分でも悩んだ結果、どちらも自分が勉強するとは思えなかったらしく、振り切って物理と地学を独学で勉強したそうで。

でもどうしても、教科書を読んでもわからない範囲もあったから、学校の先生に聞いて、なんとかやったんだって。

 

私にはとても出来ないけど、やらなあかんと思ったからやったんや、っていう先生の言葉が心の底から思ったって感じだったから、僻んだりせず、本当に凄いなと思った。

 

あと、テスト受ける時の心得で、毎回、分からなくても書いてるみたいにペンを常に動かしてたそう。少なくとも周りはこれで敵じゃないと思う、そのことで精神を安定させられるなら、安いって。

そりゃ、周りに悪い事をしたと罪悪感に苛まれる人はすべきじゃない、とも言ってた。私も今度、完全にアウェイな受験会場でやってみようかな、と思う。 

 

 

…まだまだ書きたいんだけど、眠いし明日に響くから寝ます。まとまってないな~。

また今度、続きかけたら書こう。