今日は何を歌う

日記のようなもの。

最近の話

 

最近ちょっと書いてなかったので、色々あったことをまとめて書こうと思う。

日々書こうと思ってたのに、ある程度書いて、アップするほどの長さにならないまま満足して、そのまま消してたんだよね。

 

とりあえず今日あったこと。

半年くらい喧嘩していた元親友(?)と、仲直りみたいな、話をした。

私から離れたんだけど、その時向こうが何もアクションを起こさなかったから、手紙に「~なところが嫌だから離れるね」って書いて送った。そしたら向こうが謝ってきたんだけど、そん時に「あんたに私のしんどさが分かるわけない」って泣いて怒鳴られて、以降疎遠なまま、年度をまたいで、今日まで来てた。

このままじゃダメだと思って、今週の頭くらいに「話そう」って言ったら了承してくれて、お互い子どもだったね、ごめんね、って謝れた。

 

もともと、私は謝るのが苦手で、間違いを認めたくない、強情な人間なんだけど、この半年“どうすればああならなかっただろう”って考え続けて、大人になれたような気がする。喧嘩をするほど、我が強い訳じゃないから、喧嘩→仲直りの経験が少なくて、何度もいろんな人に許してもらってきたから、これからはちゃんと、こうやって謝れるようになれると思う。頑張ろう。

あと、謝る気にさせてくれた、りゅうちぇるにも感謝したい。行列の出来る相談所でりゅうちぇるが、何気なく当たり前のように「ぺこりんと喧嘩したら?  僕から謝るよ~ 嫌な思いさせてごめんねって」と言ってたのが、私の中で革命を引き起こしたから。あの人すごいよ。

 

 

さて、今週はまだまだ色々あった。

まず、ひと月前くらいの3つの模試の成績が一気に返ってきた。全部ひどかった。なんで全部いっぺんに返すねん。しかも私の苦手な担任から返ってきて、さらに勉強時間の話なんかも長々として、鬱陶しいことこの上ないわ。

今思い出すだけでも嫌になる。とりあえず受かる気がしない成績で、鬱になった。

 

そして翌日。

まず鬱な日の夜は、基本眠れない。暗闇の中でツイッターなんぞを開いては閉じ、ブログを書こうとしては消し、などしていて、そのまま意識を失う。 

そんな寝方をすれば翌朝の寝覚めが悪いのも当然で。その日は母に学校まで送ってもらってしまった。

そうしてまで来た学校で、今度は早朝テストの勉強と、物理の授業の予習が待っていて。とりあえず早朝は捨て、物理をやって朝休みは終わり。

そんなこんなで物理の授業が始まる。物理はどちらかと言えば得意。というか、いつもテストで3位以内には入っている、好きな教科で、誰にも負けたくないと思っている。のだが。授業で、本当にしょうもない計算ミスをしていたのに気づかず、先生に当てられて「は?間違えてんでそれ」と言われ。慌てて直したけれど、大好きな先生にそう言われることの、なんとつらいことか。

気分はどん底

そして授業が終わって昼休み。午前授業だったのだが、物理の補講があった。しかし物理はもやもやして受けたくなかった。予習もしていなかったし。

そういうわけで、休ませてほしい旨を、先生に伝えにいったんだけど。

そこで先生が優しいんだよね。泣きそうだった、というか授業の後、実際にちょっと泣いたから、先生に会うのも避けたかったけど、何も言わずに帰りたくはなかったので、ひとことだけ言って帰るつもりだった。のに。

何言われたのか覚えてないくらいだけど、とりあえず、今これ書いてて泣きそうなくらい優しかった。そんで、その時はボロ泣きした。先生の前で泣きたく無いのに。涙は止まらず。

無理やり「大丈夫です、帰ります、さよなら」って言って解放してもらって即トイレ。個室で30分くらい泣いてた。とりあえず嗚咽を止めるのに必死だった。

結局そのあと、自分を甘やかすのに本を買って帰って、2時間かけて上下巻をまとめて読破した。活字ってやっぱり救いだな、って実感した。

 

 

とりあえず今週は大変だったから、今日はゆっくり寝ようと思う。

おやすみ。

 

P.S.

ちなみに助けられた本はこれ。

小三くらいからずっと追っかけてるシリーズ。冒険ものだけど。よければ。

 

都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》上巻 (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》上巻 (YA! ENTERTAINMENT)

 

 

 

都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》下巻 (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》下巻 (YA! ENTERTAINMENT)