今日は何を歌う

日記のようなもの。

憂鬱な話

 

このブログの題名が『今日は何を歌う』なのに最近、お風呂で全く歌っていなかったし、多分そのせいで気分が落ち込んでたのかも、と思って、久しぶりにカラオケに行った。

3年生は無関係な学校行事だったが、振り替え休日で平日休みだったのでフリータイムで5時間歌い倒した。

 

ちなみにその時めっちゃ練習した『砂の惑星』はこちら ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune - YouTube

 

歌はいい。単純に口から音を出しているだけだけれど、その行為自体が心を軽くしてくれる、ような気がする。

5時間以上歌える気もしたけど、流石に次の日に響いたら不味いと思って切り上げた。それはちょっとミスだったのかもしれない。

なぜなら帰ってから、ずっと歌いたくて仕方がなかったし、我慢してるせいで少々イラついていたし、実際次の日も口から音が溢れていたからだ。

久しぶりだったな、あんなに頭から音楽が溢れそうになってたのは。

あの時間は幸福だったと思う、1日の全てをご機嫌で乗り越えられた。

 

それが昨日の話なんだけど。

 

家に帰って、友達に借りた漫画を息抜きに読んでいたら、それが結構ブラックな題材を扱っている漫画で、しかも主人公が意に反して虐げられる描写とか、狂ったような言葉の応酬をしている描写とかが多くて。あてられたのか、気分が一気に悪くなり。

お風呂で歌えば気分も晴れるかなと思ったけど、結局寝るまで暗いまま。

そして今朝になっても憂鬱な気分は晴れず、なんなら頭も痛ければ気力もなく。

 

学校を休んだ。

 

漫画を貸してくれた友達を責めている訳では無いので、もし本人が読んでいたらごめん、勝手に自爆しただけです。

 

 

これをもし、同級生が読んだら、怒るだろうか。たかがそんなことでと。

でも今の私には大きいことだ。心が休息を欲していて、体は動かなかった。必要な休みだったんだ。

 

心の奥底ではそう思っていない部分もあるのかもしれない。

またお母さんに迷惑をかけた。また友達に休んでると思われる。勉強なんてどうせしないくせに、休んでどうなる。

 

3時間半くらい二度寝をし、体の疲れは取れていたが、1日中、家族以外に会わないからか、ゲームとかYouTubeとかそういうことをしてる時以外はずっと心と頭で考えまくっていたせいで、今心がしんどい。

 

とりあえず、寝るべきなんだろう。

 

急展開で申し訳ないが、寝る。また書けたら書く。