今日は何を歌う

日記のようなもの。

学校を休みがちな話

 

生理とホルモンの周期に最近、影響されまくっている。

ストレスか、はたまた環境か。とにかく、以前よりもホルモンバランス的な何かにやられがちで、テンションの上がり下がりが激しい。あと、生理痛が毎回酷くなって行ってる気もする。まだ薬なくて大丈夫なくらい軽いけど。前まで痛くなったりしなかったのにな。

 

そんな訳で、最近、学校に行くのがきつい。

実をいえば、昨日も今日も学校を休んでいる。

 

休ませてくれる母に感謝してる。あと、気兼ねなく休める理由を作った、小6の時の私にも。ありがとね、特待生バンザイ。

 

なんというか、学校に行くまでがきつい。あと行ってからもきつい。

 

周りの目をやたら気にしてしまうようになっている。それに、授業中、気絶するように爆睡してしまう。

多分これは、そういう週なのだ、と思う。けど、生理中とその後数日のあの、万能感のあと、一気に自分クズ野郎期に入るのがしんどすぎる。

いやもうね、きついわ。よっしゃやったるで!っていう気分になってたはずなのに、次の日おきたら何も出来ない無力感に襲われて、学校にも行きたくなくなる。果ては友達関係まで疑ってしまって、お昼休みが怖い。実際問題、嫌われているのかもしれないと思っているけど、今いる立場を逃したら、多分二度と学校に行けなくなるから、怖い。

 

くそ、こんな状況に追い込んだのは自分なのに。身から出た錆、とはよく言ったもんだけど、その錆が全身にはびこって、もう何とも反応できない。強力な還元剤がほしい。亜鉛と鉄とニッケルは、強酸相手だと不動態を作って反応しなくなるんだよコノヤロウ。

 

 

これだけ書くとちょっと落ち着けた気がする。

 

たぶんこれ以外にも、受かる気のしない第一志望と、それに関する周りの期待、何より自分の気持ちと、自分自身の気持ちさえ裏切る自分の行動と、そんな己に対する怒り。心の中がグチャグチャだ。

 

しんどい、そういうだけではなんの解決にもならないんだとは分かっているけど。

しんどすぎると、言葉にすることもままならなくなるんだと、ようやく実感してきた。

ちょうど、疲れ過ぎると携帯を手放せなくなるみたいに。いやまあ、こんな体験あんまり人はしないのかもしれんけど。

寝る前の、お風呂から上がってゆっくりしたあとの話なんだけど。布団引いてないと、まずそこからしないといけなくて。そんで、布団を引いて寝る、その一連の作業には、携帯を閉じ、起き上がって歯みがきをして、敷布団をひき、布団ともうふをひいて、電気を消してから潜り込む、といういくつものステップがあって。それを全部見上げた時、今のままでいいや、と携帯を触り続けてしまったりするんだ。

あの、無駄なこと、むしろ損とも言えることをしているとわかっていて、体を動かせなくなる感覚はメチャクチャきつい。全自動就寝用意ロボみたいなのが心底欲しい。

 

とりあえず、動けないながらに、ブログを綴りながら、少し事態を改善できたのは、大きな進歩だと思うことにしたい。

 

これが、明日とこれからの私の糧になるといいな。

一か月前はこんなにしんどくなかったのにな。

 

まあ過去を振り返ってどうなるという訳でも無いけど。

 

あーまた正論ブーメラン。

こんな感じでズブズブと自滅していくのが馬鹿らしいけど、止められないんだな〜。難しいわ。

とりあえず、現実逃避しつつ、ちょっとずつ向き合いたい。いっぺんに向き合ったら押しつぶされる。きついもんな。

 

ゆっくり頑張りますわ。

 

P.S.今日の歌  ハモネプの『ガラスの10代』

リストラーズ_ガラスの十代 - YouTube