今日は何を歌う

日記のようなもの。

考えすぎる話

 

人間の頭は、正直、ホモサピエンスサピエンスになって以来、それほど何かが発達した訳では無い、とどこかで聞いた覚えがある。

何かをする時、よく「目の前のことをやるしかない」と言うが、それは本当に人間の認知能力がそういうものだから、とも言えるようだ。

 

つまり考えすぎると頭がショートするのは不可避なのだと思う。

あまりにも考えなしに生きるのは無理がある気がするけど、考え込んで足が前に出なくなるのはもったいない。でも動けない時は動けないんだ。出来ないことを出来るようにするには、相当の気力がいるものだから。

 

最近こんなことばかり考えている。

勉強したくないのが一番の原因なのか、私の頭はショートする前にこういうことを考えがちなのか。どうでもいいけど、頭がこんな風にぐるぐるしたあと、決まって痛くなるのは勘弁してほしい。

 

 

頭を空にして、深呼吸してみて、なんていう曲は本当に沢山あるし、私もよくそんな曲を聞いたりするのだけど、本当にその行動が必要な時になると、そうできるものではない。深呼吸…、寝るまえにちょっとやってみよ。

一時期お風呂で座禅してたりしたんだけど、その場で寝そうになったので、今はやめている。再開するのもありかもしれないな。

まあ、うちで一番風呂をもらっている分、そんなにゆっくり浸かるのも気が引けるんだけど。

 

こんなことを考えるのは、妹のせいなのかな、人のせいにするのは好きではないんだけど、妹の影響は強い気がする。

妹は最近、不登校に磨きをかけている。別に不登校だからどうとか思う訳ではなくて、むしろ休みたければ休めばいいと思っている。私は妹ではないから。

ただ両親は違うから、日々、不登校問題について頭を悩ませたりしていて。その様子が見ていて痛ましいんだけれど、私と同じく痛ましく感じている妹本人が、実は一番、どうして自分が学校に行けないかを懸命に考えては疲れていく様を見ていると、私ばかりが楽していられないと思うし、助けたいと思う。

何だかんだ私ってば家族好きやな…。

とりあえず、みんながそうして疲れることなく、家でゆっくり出来る日が来ることを願うだけ。

 

 

眠い、何書いてるかわからなくなってきた気がする…。また綺麗にかけたら上げます。

今日のところは寝ます。読んでくれた方ありがとう、おやす。

 

 

P.S. 今日の歌 松任谷由実 『12月の雨』

 

 

P.S.2  ちなみに最近の勉強事情をお伝えしておくと、最近返された模試の結果ふたつは、両方ともすこぶる良かった。もうビックリするほど。センターまであと45日くらい、もうそんな無かったかな…、とりあえずセンターが間近な私にとっては、テンションの上がる結果だった。やったね!