今日は何を歌う

日記のようなもの。

気持ちの話

 

正確には、前回のブログの続きの話。

会ったその日に書こうと思ったけど、まとまらなくて、結局今日まで引き伸ばしてしまった。期待してた人がいたかどうかは分からないけど、もし、おりはったらごめんなさい。

 

今日まで延期してたものの、結論から言えば、自分の心持ちは依然として、整理のつかないままです。ここで書きながら、整理つけようかなって思って書いてます。

 

さて、えーとまず、あの子と久しぶりあった時、普通に喋りました。特になんの気持ちの揺らぎもなく。一応、久しぶり話すから緊張(?)したけど。

そんで、部活の後輩達の演奏会きいてきて(席離れてしまったのは残念に感じた)、後輩達の成長ぶりに半ば泣きそうになりつつ、演奏の感想を伝えたあと、一人で帰るのが嫌で、人を探しに行って、結局あの子と帰りました。

多分、(体感で)半年くらい離れてたはずやけど、思ったより普通に喋れたし、なんか普通に現状の話とかで、自分のハマってるものとか、そういう取り留めのない話をしました。思ってたより緊張もせんかったな。

でも、駅で別れる間際やったかな、ちょうど筋肉の話してたんですけど、「こんな話、今のクラスでできへんからな笑」みたいな感じで言われて、ちょっと舞い上がりました。

おかげでその日はルンルンでした。

 

そんなんやったから、自分の気持ちの見極めとか出来へんままで一日が終わり。そのあと暫く学校が無くて、今日です。

今日もまた色々あったんです。

 

学校行きたくない病と戦いながら行って、まあ行ったからにはと自習もしたんです。

そんで、お昼ご飯食べたんですけど。

約束してた友達が見つからなくて。補講があったから早く食べたのか、私のこと忘れてたのか。多分どうせどっかで食べるやろ、と思われたんやと思うんですけど、とりあえず、誰か探さなってなって。

見つけたのがあの子とその友達(普通に私ともだいぶ仲がいい子)のとこやったんですよ、いやまあ他んとこにも入る余地はあったんですけど。自分の席に一番近かったので。

そんでまあ「入れて〜」つって入れてもらって、ご飯食べてたんですけど、なんかこう結構無言で。

ご飯の時に無言ってまあ、普通なんやと思うんですけど、私の性格上なんかこう、喋ってないと楽しんでない、みたいに捉えてしまって、どうしても落ち着かないんです。無言がめっちゃきらいで。喋りたがりなんですかね?  なんか、怖いんですよ、私なんかと喋りたないんちゃうかって。

そんなわけで、その時もだいぶ不安で。でも自分から口を開くのもなんかこう話題ないしな、と思いながら、でも怖いから話題を引っ張り出し、ポツポツ喋りながら、食べ終わったんです。

でまあ、お昼休みとして設定されてる時間がまだ残ってて、当然おしゃべりに突入して、席立って他の友達のとこ行ったり、なんやかんやしてたんです。

で、その時なんかこう、いらいら?というか、もやもや?して、何でかなって考えながら喋ってたんですけど。

 

あの子が、私じゃなくてもう1人と喋ってんのに嫉妬してて。

うわ嫉妬とかダサ…と思いながらも、その子も友達として大好きなので、そんな感情持ちたくないな〜と思って教室出て、しばらくしてから戻ったんですけど。

まだ喋ってて。

うわもうこれ、嫉妬止まらんやつ〜〜〜〜と思いながらも、昼休みまだ残ってたからちょっと喋って。そんで、昼休み終わったから勉強し始めたんですけど。

 

きゃあ、まだ喋ってはるやん。てなりまして。

 

いやね、別に自分もその会話の中に入ればよろしいやんとは、自分でも思ったんですけどね。

自分、学校じゃないと勉強出来へんから。自分でルール決めて勉強とかめっちゃ苦手やから。意志弱いし。

だから、学校ではちゃんと勉強しよ、ここでこんなぐるぐる考えんでええように、ちゃんと家で勉強できるように、これを戒めにしよ、と思って我慢してたんです。

まあ実際問題、そんなに会話に入りたいわけでもなかったですし。

単純に、自分よりあの子と仲のいい子が居ることに嫉妬してたんですよ。

んで、その気持ちの延長で、うざがられるかなと思いつつ、「一緒に帰ってほしい」って言いに行って、で帰り道を目標に午後の勉強を戦い抜きました。

 

そんで帰り道ですね。普通に帰ったんですけど。ほんまに最近(原因は自分が喋りに行ってなかったことなんですけど)喋れてなかったから、前の延長みたいに最近何あった〜みたいな話して。普通に駅で別れて帰りました。

あんまりこのおしゃべりで、心躍るとかはなかったです。

いや、そう言うより、なんかこう、テンション上がるって感じでした。

 

何なんでしょうね。今書ききったけど全然わかりません。

喋れるだけで丸儲け、みたいな感覚かな。1回(2回か?)嫌われた過去がある以上、そのへんが鋭くなってんのかな、とも思うし。分かりませんわ。

 

 

 

書ききったのにも、結局分からずじまいです、すいません。

自分としては一部の感情の言語化に成功したので、全然OKなんですけど。

あーわからん、わからんけど、また今度喋ったら書きます。明日も学校行くけど、会えるかな。会えたらいいな。でも会えたら会えたでしんどいかな。

 

 

 

 

P.S. 今日の歌  ナノ 『Now or Never』

(公式のリンクなかったんで、調べて聞いてもらえたら嬉しいです。)