今日は何を歌う

日記のようなもの。

眠れない夜の話 (ふたつめ)

 

 

新年が明けて、ずっと、眠れない夜が続いている。

どうして、どうして眠れない。

夜中、そんなことを考える時間が苦痛で、娯楽に走り、知らぬ間に気絶する。

朝、雨戸を閉じっぱなしだから、光が射さなくて、母の声を聞く。

眠れないから、起きられなくて、眠れないのに、眠りたくて、生返事のあと、夢の続きを追いかける。

 

センターまで、あと、1週間。

しんどい。もう、何もかも投げ出してしまいたい。

 

 

ホルモン周期的に、昨日から1週間は鬱屈とした気分になることは間違いなくて。

何をするのもしんどい、眠れない夜が来るのが怖いのに、昼のあいだに何かをする訳でもない。そんな気力もない。

 

一年前、こんなふうになるとは思ってもなかった。センターなんて余裕だと思っていた。

 

余裕はない、でも、その恐怖にも勝る無気力感が、自分の体を支配している。

 

疲れたんだな。

 

どうやったら、疲れを取れるのか、私には、全然、分からないんだ。

 

 

ボタンひとつで、四月の新学期が始まればいいのに。

 

 

 

最近、歌も歌えない。一曲まるまる、歌いきる気力もない。

大好きな歌。歌うことだけは、私から消えないと思っていたけど、案外簡単に無くなるものだ。

今日、少しだけ歌って、歌えなくて、悲しくなってやめた。

 

 

何も出来ない。無気力感だけが増していく。

 

 

 

こうして文章を書けば、何か変わるかと思ったけど、変わらない。

どうすれば、どうすれば。

 

泣きそうになる。

 

 

 

明日、学校に行く。解放日、直前の模擬テストがある。

 

行ったら、何かが。

変わってくれ。