今日は何を歌う

日記のようなもの。

卒業した話

 

落ちた話 - 今日は何を歌う で話したとおり、昨日は卒業式。

ざっくり心に残ったことを書きながら、疲れ果てて出来なかった昨日の整理をしたいと思う。

 

まず、証書授与。クラス単位で名前を呼んだあと、代表のみが実際に校長から受け取る形式で、私は代表じゃなかった。けど、名前を呼ばれた時、それなりに大声で返事出来たな〜ってのがよかった。

小学校の卒業式で、卒業生全員で順番にワンフレーズずつ喋ってったんだけど、私はその一言目だったから、めちゃくちゃ爽快だった。そんなことを思い出す。

でも返事がめちゃくちゃ低い声になっちゃったな〜っていうのは何となく心残り…、いや、私の声がこの6年でかなり低くなっただけか。

まあ、大した心残りはない。

 

次は、校長とかお偉いさんのお話。

実は校長は、私個人としては苦手なタイプ(壊滅的に話が下手)だったんだけど、今回はなんか、上手いこと話してくれてて、よかったな〜と思った。前校長(会ったことある)がやたらと話がうまかったせいで、どうしてもいつも物足りなく感じてたけど。今日は良かった。

あと、友達の親御さんがお偉いさんの一人だったんだけど、なんかどうしても笑っちゃって、楽しかった。

個人的には、どのお話にも感動はなかったけど、いい話だなーって感じでした。とにかく幸せに生きたいね。

 

それから歌。

卒業生が保護者と先生宛に歌うやつ。

小学校の卒業式で歌ったのと全く同じ曲で、ほぼ覚えてた。泣かなかった。めちゃくちゃ全力で歌えた。大満足だった。お風呂で練習した甲斐あった。

 

あとはなんかあったかな…、式自体は多分、そんな感じ。

あ、私の元いた部が、いつも校歌を卒業式で演奏するんだけど、今回はなんとなく上手くいってた。私の聞く限りは。自分のパートの後輩が頑張ってるのが、嬉しかった。

 

 

式が終わってからは、先生のお話と、写真大会。

先生のお話自体は普通?というか、一般的なお話だと思う。幸せになるには健康でいろ。まとめればそんな感じ。

 

写真大会がやばかった。

後輩達がチョコ持って会いに来てくれて、「卒業おめでとうございます!」って。かわいい後輩だよ…。その子らとも、ちゃんと写真撮りました。

同級生の友達とツーショを撮りまくり(簡単に自撮りできる分、ツーショにめちゃくちゃこだわるから、やたらと時間がかかる)、集合写真も撮り、やたらめったら動き回って、気づいたら2時過ぎてた。

でも、写真撮れてよかったし、宝物だなーと思う。

だって、一生隣に並べないような美人とツーショだし。宝物だわ。

 

帰りは、一人の予定だったけど、寂しかったのと偶然一人の友達を見つけたので、一緒にご飯兼おやつに行った。

初めて入った、ずっと行きたかったお店は、期待が大きすぎて、なんとなくふつうだな、と思った。ごめん店員さん。

 

そのあとはもう帰って、ゆっくりした。

今日から中期と後期の勉強始めるからと思って、ゆっくり休んだつもりだけど、結構疲れが残ってて、やばい感じ。

でも、今頑張んないと浪人確定してしまうので、死ぬ気で取りに行こうと思ってる。1週間しかないけど。なんとかならなきゃつらくて泣いてしまう。

 

 

というわけで、人生1度の高校卒業は、大した感動もなく、楽しく終わった。多分進路決まってないから、そういう意味で泣けないのかな、とも思う。

 

まあ、とりあえず今日から頑張る元気を貰えたから、卒業できてよかった。

 

見てくれた方々ありがとう、卒業しました。

まあ、今日も学校で自習するけど。