今日は何を歌う

日記のようなもの。

優しさの話

 

昨日の続きに近い。報告をします。

 

やっぱり、と言うとあれですが。

 

第1志望、東京大学 理科一類 落ちてました!!!!

 

ここでは明確に名前を出したことは無かったけど、落ちたのでまあいいかと思って書いた。

一応、目指すなら最高峰というのと、亡き恩師の薦めというのもあって、志望校は2、3年前からここだった。

でも、過去のブログをご覧の方はご存知の通り、私の心は強くなかったし、勉強も足りなかったので、予想通り落ちた。

 

経験として、受験したことは糧になると思っているし、後悔はない、と思う。

不合格を知ってからまだ泣いてないので、自分の感情はよく分からない。

また整理したいけど、今は後期試験に集中しなくちゃいけないので、しばらくこのまま放置しようと思う。

泣いたらその時に書く。

 

ということで、以降は今日起きたことを書く。

 

実は今日、赤本を借りるために学校に行ったので、そのまま発表を見て、先生に報告してから帰るつもりでいた。

学校では、合格の報告に来た友達も何人かいたし、その子達と話しているあいだは別に、何の感情もなく、普通に楽しく話していた。その時は発表もまだだったし。

 

だけど、発表までの間、教室で自習しているうちに、ものすごく不安にかられて、後期試験の合格最低点から、自分が最低限取る必要のある点数を逆算してしまった。

ここから私の感情が狂い出す。

 

まず、後期試験に受かる気がしなくなった。これがめちゃくちゃ堪えた。頭殴られたみたい、というよりは、足下から固められていったみたいだった。動けなくて、しばらく立ち尽くした。トイレの個室に入って携帯で調べてたから人には見られなかった。

 

そのあと、どうしても勉強に身が入らなくなってしまって、発表はまだだけど、帰ろうと決意した。決意するのにもめちゃくちゃ時間がかかって、多分30分くらいはボーッとしてた。

 

それで、発表がまだだけど帰る決意をしたので、担任の机に受験番号を書いた置き手紙をしに、職員室に行った。そしたら職員室前で、私の好きな物理の先生と、合格報告をしに来た同級生が談笑してて、めちゃくちゃ泣きそうになった。でも、泣きたくなかったので、声をかけてくれた先生にも素っ気ない返事をし、早歩きで手紙を置き、ダッシュで学校を出た。

 

駅まで歩いて、電車を待っていたら、朝おしゃべりした友達が通りすがって「あー!」みたいな感じで手を振り合った。でも、声を出す気力がなかったのと、マスクをしていたせいで、笑顔だけは作ったのに伝わらなくて、なんか申し訳ない感じになった。相手は気にしない様子でそのまま離れていった。

 

そこから振り返って声をかける元気など微塵もなかったので、LINEで謝った。なんか素っ気なくてごめんねと。

 

そして電車に乗りこみ家まで帰る。

家に着くとLINEが帰ってきていて、しかもそれがなかなかの長文だった。

しかも内容がめちゃくちゃ優しさで溢れていた。

割愛するが、とにかく私のほしい言葉と、私が自分では気づけなかった弱さとそれへの対抗策が、シンプルな表現で記されていて、私にはものすごくありがたかった。

 

 

だって、まさか、私が心に傷をつくるくらいなら、無理して他人の相手しなくていいんだよ、なんて言われると思わないよ。

 

こんなこと言われて心が動かないわけなくて、感謝の念と元気出たっていう報告したら、しばらく体を動かせなかった。

人は優しさで動けなくなるらしい。

 

そのあとまた、私のに返事を返してくれたのもめちゃくちゃ優しくて、泣きそうになった。泣いてないけど。

 

 

そんなこんなで食べてなかったお昼ご飯を食べ、合格発表を見て、自室で勉強しようとしたら動けなくて、そういえば今日が生理予定日だったことを思い出した。

始まってなかったけど、体が重くて仕方なかったので、昼寝を決め、布団でがっつり寝た。

 

そんで気づいたら夜だった。

 

勉強してないけど、そのまま今に至るので、ちゃんと寝ようと思います。

明日が最後。ゆっくり、できることだけやろう。

 

 

 

P.S.今日の歌「マトリョシカ」ハチ(米津玄師)

ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA - YouTube

私のボカロの原点。よければ。