今日は何を歌う

日記のようなもの。

父とか身の回りの話

 

樹木希林さん、さくらももこさん、、、

知らぬ間に、たくさんの方々が亡くなられてしまいましたね。

 

私の周りでも、大叔父が亡くなりました。

手術後に容体が急変し、結局会うことのないまま旅立っていってしまいました。

私はほとんど話したことはなかったのであまり泣きませんでした。良くしてもらっていた妹が、対面を拒むほど泣いていたのが印象的でした。

こんなことでスーツデビューしたくなかったよ。

極楽浄土を祈っておきます。

 

 

夏がもう終わるというタイミング、身体の緊張がゆるんでしまうのかもしれません。

皆さんはお元気でしょうか。私はそれなりに生きて、それなりに寝込んでいます。

 

そんななか、秋を連れてきたのかと思いきや、季節感をすべて流してしまうような台風に遭ったりもしました。

関空の連絡橋とか、瓦が飛んでくところとか、いろんな映像が出回ってましたね。私個人としては渦中にいたので、友達の家が停電とか、近くの店の看板がひしゃげてるとか、普通に身近な災害でした。救援とかに行く体力はなかったです。できることも多分少ないので。

ていうか、低気圧で倒れてました。体調不良でしたね。

 

 

体調不良というと、この夏は基本そんな感じでしたね。夏期講習とか普通に無理でした。

自室にクーラーをつけてもらうまで、精神的にもきついところが多かったので、まあ過ぎたことはこれを書き終えたら振り返らずに行こうかなと思ってます。

 

 

 

 

そんで主題の父の話なんですが。

先日結構ガチめに戦いました。

電話越し。泣きながら。夜に。

向こうに戦う気はなかったはずで、こっちがミスって口論になった、というか意見の押し付け合いみたいなことになりまして。

そんでいつのまにか、父が怖い理由を懇切丁寧に説明していました。

二年前くらいから、このブログを通して知ったり、各所で学んだりして掴んだ自分の考えを、当の本人に言ってやりました。

必死すぎたのと、泣きながらだったのとで、会話を終えるころには酸欠で全身硬直してました。初体験でしたね。

面と向かうと話せないので、電話越しに話し切ってしまったのですが、我ながら快挙だなと思っています。

 

ちなみに影響はもう出ているようで。母や妹から、お父さんが優しくなった~~、と言われるので、勝手にしたり顔になっています。

悪い人ではないし、尊敬することも多いけど、それとこれとは違うのだと、理解してくれてよかったです。

ちょっと株が上がりました。

 

 

まあそんな父と合わせる顔がなくて、私今全力で避けてるんですけど(笑)

 

 

 

 

 

近況報告としてはこんな感じですかね。

初めてPCの方から投稿してみるんで、どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

P.S. 今日の歌 星野源「くだらないの中に」

 

P.S.2 この頃二次創作をし始めたからか、文章を書く時間と気力をそっちに回しちゃって、ここで書けてないのかもしれないです。またしばらく空いたらすいません。Twitterとかで生存報告してるとは思います。

 

P.S.3 おげんさんの感想は、書けるときに……。

 

 

読んでくださる方々、ありがとうございます、またね。